*第3回の課題 [#xfb3cbeb] **課題(1): 署名の設定 [#bfb39490] はがきや手紙と同じように、 メールに書くときには、最後に自分の名前、つまり「''署名''」のが一般的です。 テキストの96ページにしたがって、メーラーに署名を設定してください。 テキストの96ページにしたがって、メールソフトに署名を設定してください。 設定できたら、次のようにメールを送ってください。 -宛先 : compc2006m@hyogo-dai.ac.jp -宛先 : compc32006@hyogo-dai.ac.jp -Cc : 自分のメールアドレス -件名 : 電子メールの課題 -本文 : 署名の設定ができました。 **課題(2): 気になることをニュースにする [#k4e06811] 自分の身の回りで起こったことや関心のある社会のニュースを、 ニュース形式にしてまとめて、 メーリングリストに投稿してください。 **課題(2): 電子メールのマナー [#v19423c6] テキスト99ページの内容をよく読んで、 「電子メールのマナー」に配慮したメールを作成します。 次のような場合、自分ならどんなメールを書くか、 ''実際に件名や本文を考えて''、メールを送信してください。 -メールの宛先: compc32006@hyogo-dai.ac.jp 件名や本文を書くときの注意点は、次のとおりです。 さらに、下の「チェックリスト」も守りましょう。 -件名: インパクトがあり、ひと目で内容が伝わるもの -本文: 100〜150文字程度で、3つの段落に分けて書く --第1段落: 概要をまとめる --第2段落: 状況や経緯など、詳しい説明をする --第3段落: 自分の感想や意見をまとめる #pre(novervatim){{ シナリオ: 自宅のパソコンを使って、授業のレポートをワープロを使って書いていたが、 表の作り方がわからなくなってしまい、レポートが書けなくなった。 締め切りまであと1日しかないので時間がない。 そこで、学校の情報科学センターの兵庫先生にメールで質問することにした… }} メールは、次の宛先を設定して、送信してください。 -宛先 : compc2006m@hyogo-dai.ac.jp -Cc : 自分のメールアドレス }} |