*課題:情報モラルCMのシナリオ作成 [#v1bff60b] **概要 [#df629f43] 選択したテーマに関する、 「''Powerpointを使った30秒CM''」を今回と次回で制作します。 「''Powerpointを使ったプレゼン''」を今回と次回で制作します。 -期限:1/23 10:00 -5人程度の人に発表してもらう(時間があれば) // **テーマの報告 [#f214af06] // テーマが決まったら、 // 電子メールで報告してください。 // グループの場合は、代表者がメールすること。 // // -宛先: // --(月曜クラス)compc2005m@hyogo-dai.ac.jp // --(木曜クラス)compc2005t@hyogo-dai.ac.jp // -件名: 応用課題のテーマ // -本文: 選択したテーマ、個人またはグループで行うのか(グループの場合は、メンバーの学籍番号・氏名を記入) **シナリオの作成 [#r07dcef3] CMのシナリオを作成してください。 CMの目的は、 テーマに関する危険性やマナーなどを「ひとつのストーリー」として紹介することで、 プレゼンのシナリオを作成してください。 プレゼンの目的は、 テーマに関する危険性やマナーなどを事例を紹介することで、 情報モラルを訴えるということです。 作品には、次のようなルールを決めておきますので、 注意して守ること。 プレゼンには、次のルールを決めておきます。 +プレゼン手法は、「大きな文字だけ」を使う(通称、高橋メソッド:[[補足資料>../hosoku]]) +プレゼンの時間は、1〜2分間(スライド12〜24枚:1枚約5秒) +1枚目には「選んだテーマ」を書く +2枚目には「学籍番号と氏名」を書く +最後に「まとめ」を書く +スライドの枚数は、''原則として5枚まで'' +ストーリーは''「起承転結」'' +スライドの構成(シーンごと) --1枚目:表紙(タイトル、学籍番号、氏名:スライド1枚) --2枚目:「起」(ストーリーの導入部分、登場人物や状況の説明) --3枚目:「承」(「起」から少しストーリーを進める、「転」へつなぐ役目) --4枚目:「転」(ストーリーの核になる部分、大きな展開がある) --5枚目:「結」(最終的にストーリーがどうなったか、「オチ」) --6枚目:まとめ(文章による、内容の解説や注意点のまとめ) +2〜6枚目までで「30秒」になるように時間配分する(次回) // +第2〜第6シーンまでは、だれがどのスライドを作るのか担当を決める **課題の提出 [#hc8afb89] 配布されたシナリオ用紙に、 シナリオを記入して、 担当者まで提出しなさい。 -提出期限: 今回の授業終了まで |