*コンピュータ演習 第9回 [#s810ebbd] **表計算ソフト [#h97aebc6] **表計算ソフトとは [#h458b6f3] もともとは企業のための会計処理のために誕生したソフトですが、現在ではデータを処理・解析する目的で、次のような分野に幅広く使われています。 -会計や統計などの計算・処理、データベース(名簿・住所管理など) -プログラミング(マクロ機能) 表計算ソフトの特長は、次のようなものがあります。 +表やグラフが作れる。 +データを変更すれば、自動的に表やグラフの内容も変わる。 +マクロをプログラムすれば、複雑な処理も自動的に行なえる。 **表計算ソフトの歴史 [#xa5bf8b5] 「表計算ソフト」は、英語では"''Spreadsheet Software''"(スプレッドシート・ソフトウェア)といいます。 操作の練習を始める前に、表計算ソフトが「いつごろ」「なぜ」登場し、 現在までどのように開発されてきたのかを見てみましょう。 :Visi Calc(最初の表計算ソフト)| 世界初の本格的なパーソナルコンピュータ''Apple II''(1977年登場:Apple社)用のソフトとして、 最初のパソコン用表計算ソフト "''Visi Calc''"が登場したのは1979年です。 当時ハーバード大の学生、Dan Bricklin(ダン・ブルックリン)が夢の中で見たアイデアを元に、Bob Frankstonと開発しました。 ((ある日,私はこんな夢を見ました.ディスプレイがあり,そこに授業の課題として出されている財務諸表が現れている.私の机の上の電卓がマウスのようになっていて,それを動かすと,ディスプレイの上のカーソルが動いて,数字の上を指し示す.マウスでカーソルをいろいろと動かして,新しい数字を入力できるようになっている.教授が『ある数字を25にしましょう』と言うと,機械が私の代わりに,すべての計算をやり直してくれる」.すばらしいでしょう.(相田 洋『新・電子立国日本3』,NHK出版,1996))) &br; Visi Calcはすぐに人気となり、Visi Calcを使うためにApple IIを買う人も多く出てきて、パソコンの普及のさきがけとなりました。 :Lotus 1-2-3(現在の表計算ソフトのもと)| 1981年に、現在のWindows系パソコンのもととなる、IBM PC(米IBM社)が発表されました。その互換機も次々と発表されました。 &br; Visi Calcを買収した、米Lotus Development社がVisi Calcを元に、IBM PC用の表計算ソフトとして、"''Lotus 1-2-3''"を1983年に発表しました。Lotus 1-2-3もVisi Calcのように大ヒットし、IBM PC互換機の普及に貢献しました。 :MS Excel(最も普及している表計算ソフト)| Lotus 1-2-3が登場するよりも前に、Microsoft社はIBM PC用に"Multiplan"というソフトを発売していましたが、Lotus 1-2-3に比べて動作が遅く、人気がありませんでした。 &br; しかし、Windowsを登場させたころ、すでにMacintoshで人気のあった"''Excel''"を、1987年にWindows用も発売するとすぐに人気となり、事実上の標準の表計算ソフトとなりました。 **Excelの操作 [#p95dd84f] ***Excelの練習 [#gbd43848] 代表的な表計算ソフトである、 ''Excel''(マイクロソフト社)を使って、 表計算ソフトの操作を学習します。 (テキスト「インフォメーション・リテラシ」の145〜168ページを参照) 次のようにして、 練習用のファイル''「Excelのチュートリアル.xls」''をコピーしてください。 +「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く +「&ref(Excelのチュートリアル.xls);」を右クリックし、「コピー」を選ぶ +「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く +ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ 練習用のファイルを操作しながら、学習します。 ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです。 今回は、セルの操作を中心に学習します。 -145〜148ページ : データの入力・編集・削除 -149〜154ページ : セルのコピー・移動・挿入 -155〜160ページ : セルの書式設定 -157〜158ページ : セルの大きさの変更 -161〜162ページ : 罫線 ***Excelの画面 [#p36f821c] #ref(Lecture/CompPracA2003/12th/excel_gamen.png,,nolink,Excelの画面) -''セル'': 数字や文字を入力するマス目 --''アクティブセル'': 現在選択されているセル(太枠で囲まれている) --''行番号・列番号'': セルの位置(セル番地)を示すのに使う -''ワークシート''(シート): セルが集まったもので、表やグラフを書くスペース -''ブック'': シートが集まったもので、Excelのデータの形式のこと ***Excelを最初に操作するときの設定 [#j61e4f7a] Excelは、最初の状態では、すべての機能・メニューをすぐに利用することができません。 そこで、次のように設定して、すべての機能・メニューを利用できるようにしましょう。 +メニューから、「ツール」→「ユーザ設定」をクリック +「オプション(O)」タブをクリック +ウィンドウ上部「メニューとツールバー」の、 2ヵ所のチェック欄をマウスでクリックしてチェック +「OK」ボタンをクリックして、ユーザ設定を閉じる &br; &br; **第9回の課題:カレンダーの作成 [#w0949e04] ***課題の内容 [#l09686fd] 今回の課題は、操作の練習もかねて、「表計算ソフトでカレンダーを作成する」です。 [[別紙の説明>../9thExercise]]にしたがって、カレンダーを作成した後、自分オリジナルの工夫をしてください。 ***課題の注意点 [#ccf591a5] 課題には、次のポイントをふまえて作成してください。 -フォントの種類や大きさ、文字の色などを、 自分オリジナルに設定しなさい。 -予定欄に、自分の予定(すでに終わったものも含めて)を「5つ」以上、入力しなさい。 --ただし、文字の配置の縦位置を調整すること! ***課題の提出方法 [#t47cf87b] 編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 +メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック +保存する場所に「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」 +ファイル名に「授業の日付」+「学籍番号」+「.xls」を設定(半角文字で) --例:6月14日で、学籍番号がC2041000の場合、ファイル名は「0614C2041000.xls」 --例:6月24日で、学籍番号がC2041000の場合、ファイル名は「0624C2041000.xls」 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第9回の課題 -本文:今回の感想を書いてください。 **次回の予定 [#w268721c] -表計算ソフト(2) |