*課題1: HTMLファイルとCSSファイルを作成する [#v83373b9] *課題: 最終レポートの作成 [#v83373b9] **課題の内容 [#ne77f7ed] **課題の説明 [#ne77f7ed] ***内容 [#v5524778] 次の内容に関するレポートを作成しなさい。 -[[有限会社ユニバーサルワークス:http://www.u-works.co.jp/index.html]]が行った、 「''[[自治体サイトWebアクセシビリティ調査:http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html]]''」 の「全国47都道府県編」を見てください。&br; http://www.u-works.co.jp/jichitai/index.html -各都道府県の個別評価と、実際のWebページの内容を見比べてください。&br; 「調査の概要」や「ページの見方」の説明を見ると、 どのような評価がされたのかがわかります。 -このようなアクセシビリティの評価を見て、 次の事柄に関して、自分の意見をまとめてください。 --(1) 公共のサイトにとっての「アクセシビリティ」に何が必要か? --(2) 企業のサイトにとっての「アクセシビリティ」に何が必要か? --(3) 個人のサイトにとっての「アクセシビリティ」に何が必要か? --(4) Webにアクセシビリティは必要かどうか? --(5) この授業全体の感想 HTMLとCSSの技術を使って、 前回までに作ったHTMLファイルやスタイルファイルを更新してください。 今回から、新たに「''リンク集''」のページも作成してもらいます。 -プロフィールのページ -記事へのコメントのページ -COLOR(red):リンク集のページ 3つのファイルに、 統一したスタイルを設定してください。 スタイルファイル(CSSファイル)は1つです。 CSSファイルは、次のとおりとします。 -ファイル名: style.css ***注意事項 [#n2902c5a] なお、レポートを作成する際には、次のことについて注意してください。 -ワープロ(Word)を使って作成すること -指定するレイアウトを守ること&br; (&ref(report.doc,こちらのリンク);をダウンロードすれば、指定するレイアウトになっています) --フォントは「MS明朝」で、サイズは「11pt」 --1行の文字数は「38字」 --1ページの行数は「30行」 -ページ数は次のとおり --表紙: 1枚 --レポート: 2枚以上 ***リンク集の作成 [#af5ffdd9] [[前回予告した>Lecture/InfoDesignB2004/10th/next#n129a250]]ように、 ''リンク集''を制作してください。 リンクは、「カテゴリ」ごとに分類してください。 たとえば、次のようなカテゴリが考えられるでしょう。 -必須のカテゴリ --ニュース・Blog・日記サイト -選択(1種類以上を選択) --抽象的なカテゴリ...趣味、遊び、勉強、資格 --具体的なカテゴリ...ギター、プレステ、Webのデザイン、情報処理関係の資格 また、ページを作成するときには、 次のことに注意してください。 -リンク集のタイトルを考えて設定する -コメントのページやプロフィールのページへのリンクを作成する -最初のほうに、各カテゴリにジャンプするリンク(目次)を作成する -ページの最後に、連絡先の情報を表示しておく <pre> ページのタイトル 日記 プロフィール -カテゴリ1へのリンク -カテゴリ2へのリンク -カテゴリ3へのリンク *カテゴリ1 [#q5502958] -リンク1 -リンク2 ... *カテゴリ2 [#ke521c9d] -リンク1 -リンク2 ... *カテゴリ3 [#z29ef3d1] -リンク1 -リンク2 ... --- 連絡先の情報 </pre> また、 記事へのコメントのページと、 プロフィールのページへ、 ''リンク集にジャンプするためのリンクを作成してください''。 ***プロフィールのページ [#z2494973] -作成したCSSファイルを指定するように、設定してください。 -「連絡先」にある「更新日」を更新した日付にする --COLOR(red):''スタイルファイルを書き換えただけでも日付を更新しておくこと'' ***記事へのコメントのページ [#lca6365c] 内容は、次のとおりです。 -前回の課題(1)で作成したHTMLファイルに、前回の課題(2)の記事へのコメントを追加 -HTMLやCSSの技術を使って、ファイルを編集 -HTMLファイルの文法をチェックするサイトの、チェックを合格する ファイルの内容は、次のようにしてください。 <pre> ページのタイトル プロフィール 目次 各記事へのリンク ... --- 第10回の課題:記事へのコメント ... 第9回の課題:記事へのコメント ... 第8回の課題:記事へのコメント ... ... --- 連絡先の情報 </pre> ファイル作成の注意点は、次のとおりです。 -作成したCSSファイルを指定するように、設定してください。 -「連絡先」にある「更新日」を更新した日付にする -画像データを使ってもかわまない(著作権を違反しないこと!) -これまでの注意点・ポイント --CSS ---[[第9回のCSSの設定>Lecture/InfoDesignB2004/9th/exercise1#c96b9d96]] ---[[第8回のCSSの設定>Lecture/InfoDesignB2004/8th/exercise1#ja644686]] ---[[第7回のCSSの設定>Lecture/InfoDesignB2004/7th/exercise1#t7cf7279]] --HTML ---[[第6回の注意点>Lecture/InfoDesignB2004/6th/exercise1]] ---[[第5回のポイント>Lecture/InfoDesignB2004/5th/review]] ---[[第4回の注意点>Lecture/InfoDesignB2004/4th/exercise1]] **提出方法 [#s73893e9] 提出方法は、「''ファイルのWebサーバへの転送''」です。 ファイルの転送方法は、 [[第6回の説明「ファイルを転送する」>Lecture/InfoDesignB2004/6th/ftp]]を よく読んで、 操作してください。 転送するファイルは、次のとおりです。 -プロフィールのページ -コメントのページ -COLOR(red):スタイルシート -COLOR(red):使用している画像ファイル 提出方法は、「''電子メール''」または「''ボックスへの提出''」です。 転送したファイルは、次のURLで確認できます。 -http://arena.hyogo-dai.ac.jp/student/2004/idb/ 転送が完了したら、次のメールを送ってください。 電子メールの場合は、 次の要領で、 作成したレポートを''添付ファイル''として提出してください。 受け取り次第、授業担当者から確認のメールを送信します。 -宛先: kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -件名: 第12回の課題(1) -本文: 今回までの感想を簡単に書いてください。 -件名: 第12回の課題(2) -本文: (入力しなくてかまいません) ボックスへの提出の場合は、 印刷したレポートを''ホッチキス止め''して、 次の部屋の前にある、提出用のボックスへ投函してください。 なお、 受け取っても確認のメールはありませんので、 注意してください。 -提出先: 1号館東 3階 302研究室 **提出期限 [#j3d3dbad] -原則として、''平成17年1月25日午後17時''までとします。 -期限以後は、特別な理由がない限り、提出を受け付けません。 &br; &navi2(Lecture/InfoDesignB2004/12th,next);進んでください。 ---- #navi2(Lecture/InfoDesignB2004/12th,prev,toc,next) #navi2(Lecture/InfoDesignB2004/12th,prev,toc) |