*第6回の課題:案内状の作成 [#hcb5e58c] **課題の内容 [#dc663214] ワープロソフトを使って、見学旅行の案内状を作成します。 まず、文字が入力済みのファイル(ひな形)を、 次の手順にしたがってコピーしてください。 +「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」→「コンピュータ演習」を開く +「&ref(案内状のひな形.doc);」を右クリックし、「コピー」を選ぶ +「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く +ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ 次に指定する箇所を、指示にしたがって入力・変更してください。 |~{日付}|今日の日付|~{学科}|所属学科| |~{学籍番号}、{氏名}|自分の所属学科、氏名|~{メールアドレス}|自分のメールアドレス| |~{サブタイトル}|>|>|見学先にあう題名(自由)| |~{見学先}、{所在地}|>|>|見学してみたい施設の名称と所在する都道府県名&br;Yahoo!JAPAN( http://www.yahoo.co.jp/ )で検索| |~{費用}|>|>|東加古川駅から見学先までの往復の運賃と入館料&br;交通費は「乗換案内」( http://www.jorudan.co.jp/ )で検索| 入力変更ができたら、次のようなワープロの機能利用して、 文書を作成してください。 -''フォントの種類や大きさ''を設定する -''箇条書き''・''段落番号''を利用する -文字の配置をする(左揃え、中央揃え、右揃え) -インデントを使った字下げをする -申込書の記入欄を、表で作成する **課題の提出方法 [#re7e6fa0] 編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。 +メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック +保存する場所に「マイドキュメント」を設定 +ファイル名に「0516」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で) --例:学籍番号がC2051000の場合、ファイル名は「0516C2051000.doc」 保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、 保存した課題ファイルを''添付ファイルとしてメールで送りなさい''。 -宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp -Cc:自分のメールアドレス -件名:第6回の課題 -本文:今回の感想を書いてください |