RIGHT:[[授業のページへ戻る>Lecture/CompPracA2003]] *コンピュータ演習(美術デザイン学科第三部) 第13回 課題 [#a67683d7] **課題1 家計簿の作成 [#pfd6b260] 次の説明を参考に、''Excelを使って、カレンダーを作成しなさい''。 ファイルを保存する場所とファイル名は次のとおりとします。 --保存する場所 : マイドキュメント --ファイル名 : 「0123」+学籍番号+「.xls」(例:0123A2033000.xls) >ひな型のファイルを用意しています。 &ref(0123.xls,ここ(0123.xls));を右クリックしてください。 「リンクを名前を付けて保存」や「対象をファイルに保存」を選んで、 「マイドキュメント」に保存してください。 保存できたら、ダウンロードしたファイルを開いてください ひな型のファイルには、1月から12月までの1年分の収入と支出の明細が表になっています。 これを使って、収入や支出などの計算をします。 **収入の計算 [#ke6eccb1] D5〜D16セルに、各月の収入を計算します。 各月の収入は、次のような計算になります。 (その月の収入)=(その月の給与)+(その他) -1月の収入の計算をします。 ++D5セルをクリックします。 ++収入を計算する計算式を入力します。 =B5+C5 ++Enterキーを押すと、計算結果が表示されます。 -1月の計算式を、''オートフィル''機能を使って、ほかのセルへコピーします。 ++D5セルをクリックして、アクティブにします。 ++D5セルの右下の四角形(フィルハンドル)を、マウスでD16セルまでドラッグします。 ++D5セルの計算式が、D6からD16セルセルにコピーされ、2月から12月までの収入が計算されます。 **支出の計算 [#n1dc7210] **繰越金の計算 [#pe57ce68] **表示形式の設定 [#i741764b] **問題 [#fca1c6f0] |