課題:情報倫理の○○度チェックの作成
(1) テーマの選択
チェックリストにするテーマを1つ決めてください。
テーマが決まったら、eラーニングで報告してください。
- 『第13回の課題の提出』をクリック
- 「提出課題を編集」ボタンをクリック
- 選択したテーマを入力して、「変更内容を保存」ボタンをクリック
- 変更内容が保存されれば、報告完了!
(2) チェックリストの作成
選択したテーマに関する、
「パワーポイントを使ったチェックリスト」を今回と次回で制作します。
テレビや雑誌などでよく使われる、
「○○度チェック」という方式です。
自分が選んだテーマのチェックリスト(プレゼンテーション)を作成します。
- 目的は、テーマに関する危険性やトラブルの起こる可能性をチェック
- チェック項目は5つ
- 1つのチェック項目につき、スライドは1枚だけ
- 危険やトラブルを起こしそうな行動や考えをチェック項目にする
- チェック項目を実行した結果をイラストや図形を使って描く
- イラスト(クリップアート)はスライド1枚に1つだけ
- 図形(オートシェープ)は何個でもOK
その他に、次のことに注意してください。
- 1枚目はタイトル(タイトルは「○○度チェック」(○○は自分の選んだテーマ))
- 2〜6枚目(チェック項目)のレイアウトは、「白紙」を使用
- 7枚目のレイアウトは、「タイトルとテキスト」を使用
- スライドのデザインと配色は、自由に設定してよい
- 時間があれば、アニメーションや画面切り替えを設定する
ファイルの保存
編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
- メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
- 保存する場所に「マイドキュメント」を設定
- ファイル名に「0124」+「学籍番号」+「.ppt」を設定(半角文字で)
- 例:学籍番号がC2061000の場合、ファイル名は「0124C2061000.ppt」
課題の提出
この課題の提出は次回です。注意してください。