コンピュータ演習 第8回
ワープロソフト
ワープロソフトとは
ワープロソフトとは、印刷を目的とした文章を作成するためのソフトです。
次のような機能を持っています。
- 入力・編集機能
- レイアウト機能
- 文字のフォントやサイズの設定、箇条書きと段落番号、文字送り・行間の調整
- 作表・作図機能
- 印刷機能
- 用紙の選択、余白の設定、印刷のプレビュー、WYSIWIYG(What You See Is What You Get:見たままを印刷できる)
主なワープロソフトには、次のようなものがあります。
ワープロの歴史
ヨーロッパ・アメリカ |
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1714年 | ヘンリー・ミルが英文タイプライターの発明 ビジネスだけではなく、一般にも普及 |
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1965年頃 | アメリカでワープロの研究開発がスタート バッチ処理(パンチカードの内容を電動タイプライターに印刷) |
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1975年頃 | ワープロが発売され、タイプライターは姿を消す(アンティーク化?) |
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1978年 | 初期のワープロソフトの開発(ワードマスター、エレクトロニック・ペンシル) |
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1979年 | ワードスターの発売、ヒット マイコン上で誰でも使えるシステムへ |
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日本 |
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1915年 | 杉本京太が欧文タイプライターの発明 英文タイプライターを改造(活字を直接拾い上げて印字) |
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1931年頃 | 和文タイプの発明(見出しから文字を選択) |
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1978年 | 日本初のワープロ専用機の登場(東芝JW-10) 価格は600万以上(当時) |
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1982年 | JW-1(価格50万円台)が登場し、企業に普及 |
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1983年 | 日本語ワープロソフトの登場(ジャストシステムJS-WORD) 現在の「一太郎」のもと |
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文書作成用のソフトウェア
- テキストエディタ(エディタ)
- テキストファイル(文字だけのファイル)を作成・編集するためのソフトウェア。文字の入力や編集のための機能に特化していて、高速で効率的な文字入力・編集ができる。メールや簡単な文書作成、プログラムの作成に用いられる。
- DTPソフト
- DTP(Desk Top Publishing)、つまり卓上出版のためのソフトウェア。高品質な印刷物(出版物)を作成するための、レイアウトやデザイン機能に優れていて、現在の出版物の大半はDTPソフトで作成されている。
目的や用途に合わせて、それぞれのソフトを選ぶのがよいでしょう。
ソフトウェア | 目的 | 編集速度 | 表現力 |
テキストエディタ | 文章の入力・編集 | 速い | 低い |
ワープロソフト | 印刷物の作成 | 普通 | 普通 |
DTPソフト | 出版物の作成 | 遅い | 高い |
Wordの操作
代表的なワープロソフトである、
Word(マイクロソフト社)を使って、
ワープロソフトの操作を学習します。
(テキスト「インフォメーション・リテラシ」の104〜139ページを参照)
次のようにして、
練習用のファイル「Wordのチュートリアル.doc」をコピーしてください。
- 「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く
- 「Wordのチュートリアル.doc」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
- 「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
- ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ
練習用のファイルを操作しながら、プレゼンテーションソフトを学習します。
ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです。
今回は、文字の装飾と罫線・表の作成を中心に学習します。
- 105〜107ページ : Wordの起動と終了
- 108〜110ページ : ページの設定
- 111〜116ページ : 文字の入力
- 115、117〜120ページ:文字の装飾
- 121〜122ページ : ファイルの保存
- 128〜134ページ : 表・罫線の作成
Wordを最初に操作するときの設定
Wordは、最初の状態では、すべての機能・メニューをすぐに利用することができません。
そこで、次のように設定して、すべての機能・メニューを利用できるようにしましょう。
- メニューから、「ツール」→「ユーザ設定」をクリック
- 「オプション(O)」タブをクリック
- ウィンドウ上部「メニューとツールバー」の、
2ヵ所のチェック欄をマウスでクリックしてチェック
- 「OK」ボタンをクリックして、ユーザ設定を閉じる
第8回の課題:案内状の作成
課題の内容
ワープロソフトを使って、見学旅行の案内状を作成します。
「読みやすさ」に注意して、いろいろな装飾をしてください。
- 文字が入力済みのファイルを、次の手順にしたがってコピーしてください。
- 「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」→「コンピュータ演習」を開く
- 「案内状のひな形.doc」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
- 「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
- ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ
- 指定する場所の文字を、指示にしたがって変更してください。
- 日付 : 今日の日付を入力
- 学科 : 自分の所属学科名を入力
- 学籍番号、氏名 : 自分の学籍番号、名前を入力
- サブタイトル : 見学先にあったサブタイトル(自由に)を入力
- 見学先 : 自分が見学したいと思う施設の名称と、その所在する都道府県名
わからなければ、Yahoo!JAPAN( http://www.yahoo.co.jp/ )で検索すること
- 費用 : 「東加古川」駅から見学先までの往復の交通費や入館料などを入力
交通費は、「乗換案内」( http://www.jorudan.co.jp/ )などで検索すること
- 問合せ : 自分の名前とメールアドレスを入力
- サンプルを参考に、下側に
「切り取り線」と「申込書」を追加してください。
課題の注意点
課題には、次のポイントをふまえて作成してください。
- 1回以上、次の操作をしておくこと
- フォントの設定・大きさ
- 箇条書き・段落番号
- 文字の配置(左揃え、中央揃え、右揃え)
- インデントを使った字下げ
- 申込書の記入欄は、表で作成すること
また「見る人が読みやすい」ことに注意して、作成してください。
読みやすい装飾のポイントをあげておきます。
- 文字・行間隔を開ける
- 印刷用の文書では、文字間隔は少し詰め気味、行間隔は1行程度がよいでしょう。
- フォントを使い分ける
- フォントを使い分けると、
内容やポイントを見やすく整理できます。
(ただし、2、3種類程度)
- 明朝体(筆で書いたようなフォント):文書の本文
- ゴシック体(角ばったフォント):題名や見出し、キーワード
- 行の頭を揃える
- インデント機能を使えば、文章が増えても、行の左端(行頭)を揃えることができます。
課題の提出方法
編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
- メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
- 保存する場所に「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」
- ファイル名に「今日の日付」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で)
- 例:5月28日で、学籍番号がE2041000の場合、ファイル名は「0528E2041000.doc」
保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを添付ファイルとしてメールで送りなさい。
次回の予定