第12回「学習成果の表現方法」
これまでのゼミの資料は、次のサイトに公開されています。
印刷した資料が必要な場合は、サイトからプリントアウトしてください。
今後のスケジュール
第12回 (2012-06-27) | レポートに必要な資料を収集して、整理する レジュメ(下書き)を作成して、提出する |
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第13回 (2012-07-04) | 自分のレポートを作成して、添削を受ける |
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第14回 (2012-07-11) | レポートを完成して、提出する プレゼンテーションの練習をして、その内容を見直す |
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第15回 (2012-07-18) | 最終のプレゼンテーションして、内容をお互いに評価する |
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レポート作成のスケジュール
たとえば、2週間程度で書く場合は、次のようなスケジュールになる。
- 大まかなスケジュールを立てる(1日程度)
- 話題(テーマ)を絞り込み、レポートでの主張を決める(5〜6日程度)
- 資料を集めて整理する(3〜4日程度)
- 全体の構成やアウトライン(大まかな内容;骨組)を決める(1日程度)
- レポートを執筆する(1週間程度)
- レポートを推敲する(1日程度)
- レポートを提出する
レポートの構成
たいていのレポートは「序論」「本論」「結論」の三部構成になっていますなっている。
- 序論 「読む人に向けて、これから何について、なぜ書こうとするのかを知ってもらう」
- 背景の説明:前提なる知識や事実を紹介
- 問いの提起:どこに問題点・疑問点を見つけたのか、何を明らかにしたいのか
- 主張の提示:問いに対する自分の主張(意見)
- 全体の構成:レポート全体の議論の展開の概説
- 本論 「問題提起したことへの答えを出す」
- 先行研究:これまでに行われた研究・調査の紹介と検討
- 用語の解説:基礎資料をもとに、専門用語や概念を説明
- 事実の提示:(複数の)事実を明らかにする(詳細に)
- 意見の提示:事実に基づく意見を述べる(詳細に)
- 最終的な主張の提示
- 結論 「全体を通しての主張をまとめる」
- 全体のまとめ:これまで述べたことを整理し、最終的な主張の妥当性を確認する
- 評価と展望:ここまでに述べたことを客観的に自己評価し、今後どのように発展させるか
- 参考文献「どんな資料や情報をもとにして考えたか」
- レポートで引用したり、執筆するうえで参考にした書籍・論文・ウェブページをリストにする
アウトラインの作成
レポート全体のアウトライン(大まかな内容;骨組み)をまとめて、
書くことの方針を決めておくと、
レポート作成がスムーズに進みます。
- テーマに関するキーワードを選び出し、基礎的な情報を十分調べておく
- アウトライン作りは試行錯誤して行う(テーマや問い・主張の変更があってもよい)
- ある程度できたら、内容をふくらませて(肉付け)、レポートに近づける
インターネットを利用して関連資料を探す
資料を探すときの方針
- テーマに関する全体的な知識や動向を調べる
- テーマに関する基礎的な知識や専門用語などを調べる
- テーマに関する最新の知識や動向を調べる
- テーマに関連する他の分野の知識や情報を調べる
探した情報は、どこにある情報かを記録して、コピーまたは印刷して保存しておきましょう。
- ネット上の情報は「お気に入り」に追加しておき、印刷もする
- 図書・文献は、コピーをしたり「文献メモ」を作成しておく
資料を探すときの注意点
- インターネット上の情報に頼りすぎない
- インターネット上には膨大な情報がありますが、信頼性が高く内容も正確な情報から、間違っていたり無責任に書かれた情報まで、玉石混淆の状態。
- できるだけ、書籍や新聞、学術論文などで裏付けを取るようにする
- 集めた情報のほとんどはレポートを書くのに直接は使えない
- 多くの情報を調べても、そのすべてをレポートに書けるとは限らない
- 集めること自体が無意味なわけではなく、書くために必要な基礎的な知識となる
ネットを使って探す(公的情報源、白書、統計資料など)
ネットを使って探す(専門に関する情報)
ネットを使って探す(文献情報など)
- 文献の題目・著者・本文などで検索
- OPAC(蔵書カタログ)の検索
- 電子ジャーナル
レポートで正確な文章を書く
- 文体は「である体」で書く
- 主語と述語の関係を明確にする
- 「こそあど」言葉(指示代名詞)を多用しない、体言止めは使わない
- 文章の長さは短めにする
- 読点(、)は、動詞を含む部分が2つ以上ある場合は、その間に打つ
- 漢字とひらがなを使い分けに注意する
- 「言う」→「いう」
- 「出来る」→「できる」
- 「分かる」→「わかる」
- 「〜する時」→「〜するとき」
- 「所謂」→「いわゆる」
- 「特に」→「とくに」
- 「故に」→「ゆえに」
- 「時々」→「ときどき」
- 「色々」→「いろいろ」
- ○「いう」、×「ゆう」
- ○「とおり」、×「とうり」
- 接続詞を正しく使う
- 結果・帰結:ので、から、だから、したがって、と、それで、すると
- 逆説・対照:しかし、けれども、のに、ても、ところが
- 追加・累加:たり、そして、また、なお、ところが
- 言換・例示:つまり、すなわち、要するに、たとえば
- 理由・補足:なぜなら、というのは、、ただし、もっとも
- 話題の転換:さて、ところで
- 数字の書き方を統一する
- 箇条書きを活用する
- 内容を列挙したり分類するには便利で、要点がはっきりする
- パラグラフ(トピックセンテンスなど)に注意する(第6回・第7回の資料を参照)
- 自分自身をあらわす「筆者」という主語は多用しない
- 用語や名称は統一し、むやみに省略して書かない
参考文献
- 南田勝也・矢田部圭介・山下玲子「ゼミで学ぶスタディスキル」, 北樹出版 (2011.04)
- 学習技術研究会編著「知へのステップ 第3版」, くろしお出版 (2011.03)
- 中澤務・森貴史・本村康哲編「知のナヴィゲーター」, くろしお出版 (2007.04)
- 石坂春秋「レポート・論文・プレゼン スキルズ」, くろしお出版 (2003.03).
- 佐藤望編著, 湯川武, 横山千晶, 近藤明彦「アカデミック・スキルズ」, 慶応義塾大学出版会 (2006.10).
- 小笠原喜博「大学生のためのレポート・論文術」(講談社現代新書 1603), 講談社(2002.04).
- 河野哲也「レポート・論文の書き方入門 第3版」, 慶応義塾大学出版会 (2002.12).
- 泉忠司「90分でコツがわかる!『論文&レポート』の書き方」, 青春出版社 (2009.07).