第12回の課題 : データベース機能の利用
今回の課題は、表計算ソフトによるデータベース機能を利用した処理を行います。
課題の内容
eラーニングにある「課題のサンプル」を参考に、
「並び替え、フィルタ」とピボットテーブルを作成した2つのシートで、
それぞれ次に指示した内容になるように、データを整理・分析しなさい。
- 「並び替え、フィルタ」シート
- 並び替え、または、フィルタ機能を使って、「担当者」を降順に並び替えて、さらに同じ「担当者」については「販売先」を降順に並び替える
- フィルタ機能を使って、「販売日」が「1月」と「2月」のレコードだけ抽出する
- フィルタ機能を使って、「販売数」が「10」以上のレコードだけ抽出する
- ピボットテーブルのシート
- シートの名前を、自分の学籍番号と名前に変更する(例:X2111000 兵庫太郎)
- 「列ラベル」フィールドを「商品名」、「行ラベル」フィールドを「販売日」、「値」フィールドを「数量」に設定したピボットテーブルを作成する
- 「列ラベル」から「USBメモリ」を削除する
(「USBメモリ」以外の項目を抽出する)
- 「行ラベル」の「販売日」を月単位にグループ化する
- 「値」フィールドの集計方法を「平均」に変更する
課題の提出方法
ファイルの保存
課題が完成したら、次のようにしてファイルに保存してください。
- 「Office」ボタンをクリックして、「名前を付けて保存」→「Excelブック」を選択
- 保存する場所に「マイドキュメント」などを設定
- ファイル名に「1221」+「学籍番号」+「.xlsx」を設定(半角文字で)
- 例:学籍番号がH2111000の場合、ファイル名は「1221h2111000.xlsx」
課題の提出
保存できたら、eラーニングのシステムにアップロードして、
課題を提出します。
- 『第12回の課題の提出』をクリック
- 「参照」ボタンをクリックして、ファイルの一覧を表示
- 保存したファイルをクリックして選択した後、「開く」ボタンをクリック
- 「ファイルをアップロードする」ボタンをクリック
- 「ファイルが正常にアップロードされました」と表示されたら、提出完了!
課題の期限
期限をすぎると、提出できなくなる場合がありますので、注意してください。
- 提出期限: 平成24年1月11日(水) 14:40まで