TITLE:情報教育演習II 第1回 *情報教育演習II 第1回 [#f0846791] **はじめに [#p259ef74] ***担当者 [#cdd62dbf] -河野 稔(かわの みのる:健康科学部健康システム学科) -E-mail: mkawano@ed.hyogo-dai.ac.jp(携帯電話からはQRコードをどうぞ)&br; &qrcode(2){mkawano@ed.hyogo-dai.ac.jp}; ***授業の目的 [#j3b44cba] この授業では、 ''ICT(情報コミュニケーション技術)''を活用した情報発信ができることを目的とします。 ***授業の内容 [#u59b607b] Web(ウェブ)を中心に、 ウェブページの制作に関する基礎知識を実習します。 実際にウェブページを作成しながら、HTMLやCSSについて学習します。 また、いくつかのウェブ上で利用できるサービスを体験したり利用して、 ウェブにおける情報の発信・収集・共有についても実習します。 次の3つのテーマにわけて、実習します。 :情報の構造| HTML(Hyper Text Markup Language)を習得し、 情報の構造的な分類・記述について実習する。 :情報の表現| CSS(Cascading Style Sheet)を習得し、 構造化された情報の視覚的な表現について実習する。 :情報の機能| ユーザビリティとアクセシビリティについて知識を深め、 情報への機能の与え方について実習する。 ***テキストと資料 [#j3640dd0] テキストはありません。 適宜、プリントを配布したり、ウェブページを利用します。 -http://arena.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/?Lecture/JouhouC2010 ***成績の評価 [#dfa43bc6] -成績(100点)=提出課題(70点)+作成したウェブページへの講評(30点) -授業全体回数の3分の1以上の回数休むと、評価はなし -定期試験はなし ***参考書籍 [#k9d7a14e] -エビスコム「[[HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック:http://www.ebisu.com/archives/xhtml_css_lessonbook.html]]」、ソシム([[Amazonでの紹介:http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4883375412]]) -大友幹「[[詳細HTML&XHTML&CSS辞典 第4版:http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2374.html]]」、秀和システム([[Amazonでの紹介:http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4798023744]]) -大友幹/半場方人「[[詳細HTML&CSS&JavaScript辞典 第3版:http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/1601.html]]」、秀和システム([[Amazonでの紹介:http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B3%E8%A7%A3HTML-CSS-JavaScript%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E7%AC%AC3%E7%89%88-%E5%A4%A7%E8%97%A4/dp/4798016012]]) ***参考サイト [#s532f62d] -The Web KANZAKI -- Japan, music and computer http://www.kanzaki.com/ -とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/ -World Wide Web Consortium http://www.w3.org/ -ラプラス取説研究所−わかりやすさのための情報デザイン http://www.laplace-lab.org/ -ユーディット(情報のユニバーサルデザイン研究所) http://www.udit.jp/ -U-Site http://www.usability.gr.jp/ **今回の内容 [#k32a1102] +[[ガイダンス、ウェブの動向>./1]] --授業全体の説明(ガイダンス) --ウェブの動向 --学生から教員への自己紹介 **今週の宿題 [#ba138d13] テーマは、「自分だけが知っている興味深いサイトを探す」です。 -実用的、ためになる、楽しめるなど、''有名ではない''興味深いサイトを探して、紹介・説明する -ワープロで、A4用紙1枚にまとめる --サイトやサービスの名前、URL(アドレス) --何ができるのか、どこが興味深いのか、内容や機能を紹介する(500字以上) -提出方法 --印刷したものを、次回の授業のはじめに提出 |