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KAWANO's PukiWiki Plus! - Lecture/JouhouC2004/7th の変更点

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*情報教育演習II 第7回 [#sf245774]

**Webページの信頼性 [#hd393476]
***Webページの比較的な見方 [#h89b9350]
Webページに書いてある情報は、必ずしも信頼できるでしょうか?
-いつ書いたのか?いつ更新したのか?
-誰が書いたのか?
-どこに書いたのか?
-どんな目的のために書いたのか?
-何を「もと」にして書いたのか?
-どんな手段・表現方法で書いたのか?

Webページは、テレビや新聞とは違い、
誰でも作って公開することができます。
そのため、中には、
古い情報がそのまま載っていたり、
思い込みや想像の中のことを現実のように書いてあったり、
詐欺やデマの情報が書いてあったりするものもあります。

Webページの信頼性をチェックするための基準を考えてみましょう。

また、「[[Webページを批判的に読むチェックリスト:http://www2.dwc.doshisha.ac.jp/arigat/school/pdf/webReadChecklist.pdf]]」
( http://www.tomo.gr.jp/Internet/ )
(有賀妙子先生@同志社女子大、吉田智子先生@京都ノートルダム女子大 制作)
を活用するのもよいでしょう。

次のサイトをチェックリストでチェックしてみましょう。
-先週までにリストアップした「保育・幼児教育に役立つサイト」から1つ
-自分かよく見るサイトか、Yahoo!JAPANの中で「cool」になっているサイトを1つ


**情報のまとまり : LATCH [#xe2e0b16]
情報を人に伝えたり活用するには、
情報に「まとまり」をつけておくことが大事です。
情報の「まとまり」(情報の組織化)の基準としては、
「究極の5個の帽子掛け」と呼ばれる、
LATCH(ラッチ)という方法があげられます。
(『それは「情報」ではない』Richard Saul Wurman)
-位置(Location):位置が基準
--場所(都道府県、地域など)、組織の構造(部署、学部・学科)
--(例)地図、案内図、相関関係図
-音韻(Alphabet):音韻順が基準
--アルファベット、50音順
--(例)電話帳、辞書、百科事典
-時間(Time):時間軸が基準
--現在・過去・未来、年月日、時刻
--(例)年表、スケジュール帳、カレンダー、番組表
-分野(Category):内容が基準
--分野、種類、属性、目的、内容
--(例)図書館、店頭(商品棚)
-階層(Hierarchy):程度が基準
--大小、高低、高い安い、重要性
--(例)グラフ、新聞記事(記事の大きさ)

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