*成績の検索 [#vc369248]
ここまで集計・分析したデータを、検索するためのワークシートを作ります。
学籍番号を入力すると、名前と成績の情報が表示されるようにしましょう。
+メニューバーから「挿入」→「ワークシート」を選択
+新しくできたシートの名前を右クリックし、「名前の変更」を選択
+「成績の検索」と入力して、&keyboard{Enter};キーを押す
**表の作成 [#vf8cc7de]
次の図を参考にして、自由に表を作成してください。
解説すると、塗りつぶしが黄色い部分が入力欄で、青い部分が検索結果を表示するところです。
#ref(ex12.png,nolink,検索シート)
**検索のしかた [#j5e8b769]
入力された番号をもとに、別のワークシートの表から、番号に対応した値を検索します。
このような場合にも、今回紹介した''VLOOKUP''関数を使います。
VLOOKUP関数を使って、値を検索してください。計算式を考える上でのポイントは次のとおりです。
-検索値は、検索シートにある番号の入力欄です。
-検索する範囲は、別シート(成績表)の個人の成績の部分です。
-検索する範囲は、別シート(成績表)の個人の成績表(A2〜R37)です。
-関数の引数の設定で、別シートのセルを指定するときには、シートのタブをクリックすればいいだけです。元のシートにもどるのも同じ操作です。
-正確な検索をするので、検索の型の値は「FALSE」です。
**空白の処理 [#m08fa1ad]
ここまでくれば、あと一歩で完成です。
もし番号に何も入力されていないと、名前などの検索結果には「#N/A」というエラー値が表示されてしまいます。
この部分を改良しましょう。
「番号に何も入力されていなければ、結果の部分は空白を表示する」という機能を付け加えましょう。次のヒントを参考にして、検索のシートを完成してください。
-新たに使う関数はIF関数です。
-関数のネストを使います。
-Excelで空白とは「""」(ダブルクォーテーション2つ)になります。
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#navi2(Lecture/InfoPrac2004/9th,prev,toc,next)
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