*表計算ソフト [#z2d5574d]
**表計算ソフトとは [#w8848e65]
もともとは企業のための会計処理のために誕生したソフトです。
現在では、
会計や統計などの計算・処理、データベース(名簿・住所管理など)
など、幅広く使われています。
特長は、次のとおりです。
+表の作成(入力されたデータの自動処理)
+グラフの作成(データにあわせて内容が自動的に変化)
+マクロ機能によるプログラム(複雑な処理の自動化)
**Excelの操作 [#j77b7f68]
代表的な表計算ソフトである、
''Excel''(マイクロソフト社)を使って、
表計算ソフトの操作を学習します。
(テキスト「インフォメーション・リテラシ」の145〜168ページを参照)
次のようにして、
練習用のファイル''「Excelのチュートリアル.xls」''をコピーしてください。
+「マイコンピュータ」→「Fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く
+「&ref(./Excelのチュートリアル.xls);」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
+「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
+ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ
***Excelの画面 [#a465e553]
#ref(Lecture/CompPracA2003/12th/excel_gamen.png,,nolink,Excelの画面)
-''セル'': 数字や文字を入力するマス目
--''アクティブセル'': 現在選択されているセル(太枠で囲まれている)
--''行番号・列番号'': セルの位置(セル番地)を示すのに使う
-''ワークシート''(シート): セルが集まったもので、表やグラフを書くスペース
-''ブック'': シートが集まったもので、Excelのデータの形式のこと
***Excelを最初に操作するときの設定 [#g137cab6]
Excelは、最初の状態では、すべての機能・メニューをすぐに利用することができません。
そこで、次のように設定して、すべての機能・メニューを利用できるようにしましょう。
+メニューから、「ツール」→「ユーザ設定」をクリック
+「オプション(O)」タブをクリック
+ウィンドウ上部「メニューとツールバー」の、
2ヵ所のチェック欄をマウスでクリックしてチェック
+「OK」ボタンをクリックして、ユーザ設定を閉じる
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