Top > Lecture > SougouA2004 > 6th
AND OR

総合科学演習A 第6回

前回(第5回)の課題:ポジションペーパーの作成

前回の課題は、Powerpointを使って「ポジションペーパー」を作成するということでした。 まだ提出していない人は、完成させてすぐに提出してください。

課題の提出方法

スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。

  • 保存する場所:「マイドキュメント」>「コンピュータ演習」
  • ファイル名:半角文字で、「学籍番号」+「.ppt」
    • 例:学籍番号がC2023000の場合、ファイル名は「C2023000.ppt」

保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを添付ファイルとしてメールで送りなさい

Powerpointの操作(つづき)

前回にひきつづき、 Powerpoint(マイクロソフト社)を使って、 プレゼンテーションソフトの操作を学習します。 (テキスト「インフォメーション・リテラシ」の182〜204ページを参照)

次のようにして、 練習用のファイル「Powerpointのチュートリアル」をコピーしてください。

  1. 「マイコンピュータ」→「fsの資料・課題」→「kawano」→「配布」を開く
  2. 「Powerpointのチュートリアル」を右クリックし、「コピー」を選ぶ
  3. 「マイドキュメント」→「コンピュータ演習」を開く
  4. ウィンドウ右側の空白を右クリックし、「貼り付け」を選ぶ また、fileこちらのファイルからダウンロードすることもできます。

練習用のファイルを操作しながら、プレゼンテーションソフトを学習します。 ページ数はテキスト「インフォメーション・リテラシ」の説明のページです。 今回は、図形の操作とアニメーションを中心に学習します。

  • 135〜137ページ : 図形(オートシェープ)の作成・編集
  • 123〜127ページ : イラスト(クリップアート)の挿入
  • 193〜197ページ : アニメーションの設定

クリップアートを利用するための準備

イラスト集である「クリップアート」を利用するための準備を、最初に操作します。 次の説明にしたがって、操作してください。

  1. デスクトップの「Internet Explorer」を右クリックし、「プロパティ」を選択
    1. 「接続」タブをクリック
    2. 下にある「LANの設定」ボタンをクリック
    3. 「自動構成スクリプト...」をマウスでクリックし、チェックをはずす
    4. 「OK」ボタンをクリック
  2. デスクトップの「Internet Explorer」を右クリック、「プロパティ」を選択
    1. 「接続」タブをクリック
    2. 下にある「LANの設定」ボタンをクリック
    3. 「自動構成スクリプト...」をマウスでクリックし、チェックをいれる
    4. 「OK」ボタンをクリック

高度なアニメーションの設定

アニメーションの連続・同時再生

アニメーションは、 再生する順序の変更(作業ウィンドウの下の「↑」「↓」)だけでなく、 いろいろな再生方法を設定できます。 また、ひとつの文章・図形に複数のアニメーションを設定することもできます。

連続再生
「効果の変更」の「開始」メニューから、「直前の動作の後」を選択
同時再生
「効果の変更」の「開始」メニューから、「直前の動作と同時」を選択
効果の設定
アニメーションの一覧から、効果を設定したいアニメーションの右端の「▼」をクリックし、タイミングや効果のオプションを設定

画面切り替えの効果

  1. メニューバーから、「スライドショー」→「画面切り替え」をクリック
  2. 右端(作業ウィンドウ)から、設定したい切替効果をクリック
    • 右下の「すべてのスライドに適用」で、すべてのスライドに同じ効果を設定

スライドショーの自動再生

次のように設定すると、 マウスをクリックしなくても、 スライドが自動再生されるように設定することができます。

  1. メニューバーから、「スライドショー」→「リハーサル」をクリック
  2. スライドショーが開始され、実際に操作した、アニメーションやスライドを切り替えるタイミングが記録される
    • 左上にタイマーが表示される
      (中央:表示中のスライドの所要時間、右側:すべての所要時間)
  3. 最後に、所要時間の確認がでるので、記録する場合は「はい」を選択

また、スライドごとの所要時間の調整は、次のようにしてできます。

  1. メニューバーから、「スライドショー」→「画面切り替え」をクリック
  2. 右下にある「自動的に切り替え」の欄に、秒数を入力する



第6回の課題:ポジションペーパーの完成

課題の内容

前回(第5回)の課題で作った、ポジションペーパーを完成させます。 次のように編集・追加をしてください。

  1. 1〜3枚目の各スライドに、それぞれ1つ以上、クリップアートを挿入し、アニメーションを設定する
  2. 4枚目のスライドを追加する
    • 使用するレイアウト:「タイトルのみ」
    • 内容:パソコンへのイメージ
      • 自分が持っている、パソコンやインターネットへのイメージや、 これまで授業の中でやってきた感想などを、 一言コメント(短いコメント)としてメモして、 それぞれ作成したオートシェープの中に入力して、 アニメーションにする
(一言コメントのメモ欄)

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------

課題を行う上での注意点

今回の課題には、自分である「ルール」を決めて、作成してもらいます。 例えば、次のようなものです。

  • 強く思ったことは「大きい図形に大きな文字」、ちょっとしたことは「小さい図形に小さい文字」で表現
  • 同じようなコメントは、塗りつぶしや線の色、線の太さなどを同じにする
  • アニメーション効果を揃える(「すべて右から現れる」とか)





4枚目のスライドの作成手順

まず、3枚目のスライドを表示してから、 メニューの「挿入」→「新しいスライド」を選択します。 そのあと、 次のような手順でスライドを作成していきます。

  • オートシェイプの作成
    1. 画面下の「オートシェイプ」ボタンを使って、オートシェイプを1つ作成する
    2. 作成したオートシェイプをクリックして、コメントを入力する
    3. 画面下のツールバーを使って、オートシェイプの大きさや位置、塗りつぶし・線・文字の色などを設定する
    4. コメントの数だけ、オートシェイプの作成とコメントの入力を繰り返す
  • アニメーションの設定
    1. メニューから「スライドショー」→「アニメーションの設定」を選択
    2. アニメーションを設定したいクリップアートをクリックする
    3. 右上の「効果の追加」→「開始」をクリックして、適当に効果を追加する
    4. コメントの数だけ、アニメーションの設定を繰り返す

課題の提出方法

スライドができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。

  1. メニューから「ファイル」→「上書き保存」をクリック
  2. 保存する場所に「マイドキュメント」>「総合科学演習A」
  3. ファイル名に「学籍番号」+「.ppt」を設定(半角文字で)
    • 例:学籍番号がC2023000の場合、ファイル名は「C2023000.ppt」

保存できたら、テキスト『インフォメーションリテラシ』の97ページを見て、保存した課題ファイルを添付ファイルとしてメールで送りなさい

  • 宛先:kawano@ed.hyogo-dai.ac.jp
  • Cc:自分のメールアドレス
  • 件名:第6回の課題
  • 本文:今回の感想を書いてください。

次回の予定

  • 情報セキュリティ

リロード   差分   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 20:20:22 JST (3697d)