Top > Lecture > InfoPrac2003 > 6th
AND OR

情報処理演習 第6回

  • 今回のテーマ「グラフを描く(2)」
    • 複合グラフや複数系列のグラフをマスターする

前回までの課題の提出(工事中)

今回のデータ

今回は、総務省平成15年度情報通信白書をもとに、 2つのシートを使って、グラフの作成をします。

&ref(): The style ref(filename,pagename) is ambiguous and become obsolete. Please try ref(pagename/filename);をクリックして、データファイルを[マイドキュメント]に保存してください。保存できたら、ファイルを開いてください。

複数系列のグラフ

最初のシート「世界の高齢化率の推移」で、 系列(グラフにするデータの集まり)が複数あるグラフを作成します。 シート名をクリックして、シートを表示してください。

複数系列のグラフを作成する

シートにあるグラフは、世界の高齢化率の推移と予測の表です(国際連合,2002)。 1950年から2050年までの、各国・地域の人口に占める65歳以上の人口の比率を表にしたものです。これをもとに、次のようなグラフを作成します(クリックすると拡大します)。

excel09.png

前回の授業で利用した、グラフウィザード機能を利用します。詳しい使い方は、前回の内容を見てください。

  1. ツールバーの「グラフウィザード」ボタンをクリックします。
  2. 「グラフウィザード」ウィンドウが開きます。
    1. 最初に、グラフの種類を選びます。今回は、1950年から2050年までの、時系列(時間の流れ)をグラフにしますので、それに最適な、「折れ線」を選択します。
      excel02.png
    2. 次に、グラフの元データを選びます。自動的にデータが選択されますが、年までグラフに入ってしまい、グラフがおかしくなってしまいます。
      そこで、マウスをドラッグして、B1からE22までのセルを選択すると、次の図のように正しくデータが選択されます。(「データ範囲」の右端のボタンをクリックしてもできます)。
      excel03.png
    3. 次に、「系列」タブをクリックします。グラフの横軸(項目軸)のラベルを設定します。「項目軸ラベルに使用」の入力欄をクリックした後、マウスをドラッグして、A2からA22のセルを範囲指定すると、項目軸ラベルが設定されます。「次へ」ボタンをクリックしてください。
      excel04.png
    4. 次に、グラフのオプションを設定します。
      1. まず、「タイトルとラベル」を設定します。グラフタイトルに「世界の高齢化率の推移と予測」、項目軸に「年」、数値軸に「%」と入力します。
        excel05.png
      2. 「完了」ボタンをクリックすれば、グラフの完成です。
    5. 最後に、グラフを適当な大きさにして、表の下に位置するように場所を移動してください。

新しい系列を追加する

できあがった表とグラフには、日本や他の国のデータがありません。 次の図のように、F列に日本の、G列に開発途上地域のデータを追加してください。

excel06.png

表に追加できたら、グラフに新しい系列として追加しましょう。 まず、日本のデータの系列を追加します。

  1. グラフエリアを右クリックし、「元のデータ」を選びます。また、グラフエリアをクリックしてから、メニューバーの「グラフ」→「元のデータ」でも同じことができます。
    excel07.png
  2. 「元のデータ」ウィンドウが開きます。
    1. まず、新しい系列を登録します。「追加」ボタンをクリックします。「系列○」(○は数字)という系列ができます。
    2. 次に、系列の名前を設定します。直接入力することもできますが、ここではセルの値を使います。「名前」の入力欄をクリックし、F1セルをクリックした後、Enterキーを押します。
    3. 次に、グラフにする値を設定します。「値」の入力欄をクリックし、「={1}」を削除します。つづけて、マウスをドラッグして、F2からF22のセルを範囲指定します。
    4. 「OK」ボタンを押すと、新しい系列が追加されたグラフができあがります。
      excel08.png

同じような操作をして、開発途上地域のデータの系列も、グラフに追加してください。 できあがると、最初の図のようなグラフになります。

複合グラフ

2枚目のシート「インターネット利用人口」で、 複合グラフ(2種類のグラフをあわせたグラフ)を作成します。 シート名をクリックして、シートを表示してください。

「人口」は各年の年末時点の日本の総人口です。 「利用人口」は、各年のインターネット利用人口です。インターネット利用人口とは、パソコンや携帯電話やゲーム機などで、インターネットを利用している人数のことです。

オートフィル

ワークシートの表を見ると、「平成9年」しか年が入力されていません。 「オートフィル」機能を使って、マウスの操作で年を入力します。

  1. B1セルをクリックして、アクティブにします。
  2. アクティブにしたB1セルの右下に、小さい四角のマークができます。四角のマークを、マウスをドラッグして、G1セルまで動かして、マウスのボタンから指を離してください。
  3. 平成10年から平成14年までの数字が、自動的に入力されます。
    excel11.png

オートフィルの操作と同じ操作をすれば、セルの内容をコピーすることができます。

人口普及率の計算

次に、各年のインターネットの人口普及率を計算します。 次のような計算で求めることになります。

人口普及率 = インターネット利用人口 ÷ 総人口

この計算式にもとづいて、B4からG4のセルに、各年の人口普及率を求める計算式を入力してください。計算ができたら、表示形式をパーセンテージにして、小数点以下第1位まで表示するようにしてください。四則演算と主な計算は、次のとおりです。

足し算+割り算/
引き算-余り%
掛け算*べき乗^
ヒント
B4セルの結果は「9.2%」です。まず、この結果が正しく表示されるように、計算して表示形式を設定しましょう。次に、正しくできたB4セルの内容を、オートフィルと同じ操作で、のこりのセルにコピーすれば、できあがりです。

複合グラフの作成

次に、グラフを作成します。 これまでは、ひとつの種類のデータ(たとえば件数や比率)をグラフにしてきましたが、 今度はひとつのグラフエリアに2種類のグラフを同時に作成します。 このようなグラフを「複合グラフ」といいます。

利用人口と人口普及率の複合グラフを作りましょう。

  1. ツールバーの「グラフウィザード」ボタンをクリックします。
  2. 「グラフウィザード」ウィンドウが開きます。
    1. 最初に、グラフの種類を選びます。特殊なグラフを作成するので、「ユーザ設定」タブをクリックします。「2軸上の折れ線と縦棒」をクリックして、「次へ」ボタンをクリックします。
      excel14.png
    2. 次に、グラフの元データを選びます。 ここで、B1からG4までのセルを選択してしまうと、必要ない総人口のデータまでグラフにしてしまいます。そこで、次のようにマウスの操作をします。
      1. B1からG1までのセルを、マウスでドラッグして、範囲指定します。
      2. [Ctrl]キーを押したままマウスをドラッグして、B3からG4までのセルを範囲指定増す。
      3. 離れた2箇所が範囲指定されます(点線で囲まれる)。
        excel15.png
    3. 次に、「系列」タブをクリックします。 それぞれのデータの系列の名前を設定します。「系列」から「系列2」(縦棒の系列)を選択して、名前の入力欄をクリックした後、A3セルをクリックしEnterキーを押します。つづいて、「系列1」(折れ線の系列)を選択して、名前の入力欄をクリックした後、A4セルをクリックしEnterキーを押します。 「次へ」ボタンをクリックしてください。
      excel16.png
    4. 次に、グラフのオプションを設定します。
      1. まず、「タイトルとラベル」を設定します。グラフタイトルに「インターネット利用人口および人口普及率の推移」、数値軸に「万人」と入力します。
      2. 「完了」ボタンをクリックすれば、グラフの完成です。
    5. 最後に、グラフを適当な大きさにして、表の下に位置するように場所を移動してください。

次のようなグラフが完成します(クリックすると拡大します)。

excel17.png

ここまでできたら、課題の説明にすすんでください。


添付ファイル: fileexcel06.png 540件 [詳細] fileexcel03.png 458件 [詳細] fileexcel09.png 1102件 [詳細] fileexcel15.png 435件 [詳細] fileexcel08.png 445件 [詳細] fileexcel05.png 427件 [詳細] file1105.xls 511件 [詳細] fileexcel12.png 431件 [詳細] fileexcel17.png 1056件 [詳細] fileexcel13.png 419件 [詳細] fileexcel00.png 420件 [詳細] fileexcel11.png 432件 [詳細] fileexcel14.png 395件 [詳細] fileexcel07.png 397件 [詳細] fileexcel04.png 438件 [詳細] fileexcel10.png 405件 [詳細] fileexcel16.png 435件 [詳細] fileexcel02.png 435件 [詳細]

リロード   差分   ホーム 一覧 検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 20:20:22 JST (3692d)