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表計算ソフト

表計算ソフトとは

もともとは企業のための会計処理のために誕生したソフトです。 現在では、 会計や統計などの計算・処理、データベース(名簿・住所管理など) など、幅広く使われています。 特長は、次のとおりです。

  1. 表の作成(入力されたデータの自動処理)
  2. グラフの作成(データにあわせて内容が自動的に変化)
  3. マクロ機能によるプログラム(複雑な処理の自動化)

Excelの操作

代表的な表計算ソフトである、 Excel(マイクロソフト社)を使って、 表計算ソフトの操作を学習します。 (テキスト「インフォメーション・リテラシ」の186〜219ページを参照)

Excelの画面
  • セル: 数字や文字を入力するマス目
    • アクティブセル: 現在選択されているセル(太枠で囲まれている)
    • 行番号・列番号: セルの位置(セル番地)を示すのに使う
  • ワークシート(シート): セルが集まったもので、表やグラフを書くスペース
  • ブック: シートが集まったもので、Excelのデータの形式のこと

Excelを最初に操作するときの設定

Excelは、最初の状態では、すべての機能・メニューをすぐに利用することができません。 そこで、次のように設定して、すべての機能・メニューを利用できるようにしましょう。

  1. メニューから、「ツール」→「ユーザ設定」をクリック
  2. 「オプション(O)」タブをクリック
  3. ウィンドウ上部「メニューとツールバー」の、 2ヵ所のチェック欄をマウスでクリックしてチェック
  4. 「OK」ボタンをクリックして、ユーザ設定を閉じる

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Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 20:20:22 JST (3691d)