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課題:案内状の作成

課題の内容

ワープロソフトを使って、クラス旅行の案内状を作成します。

(1) ひな形ファイルのダウンロード

文字が入力済みのファイル(ひな形)を、 次の手順にしたがってダウンロードしてください。

  1. eラーニングのシステムにアクセスし、この授業のコースを開く
  2. 「第6回」の「案内状のひな形のダウンロード」をクリック
  3. 「保存」ボタンをクリックし、終了したら「閉じる」ボタンをクリック

(2) 情報の入力

先週の課題で調べた情報などを入力してください。 「{...}」の部分を、次の表の指定されたように、書き換えてください。

{日付}今日の日付
{学科}自分の所属学部・学科
{学籍番号}自分の学籍番号
{氏名}自分の氏名
{メールアドレス}自分のメールアドレス(学籍番号@ed.hyogo-dai.ac.jp)
{サブタイトル}行き先にあうキャッチコピー
{施設名}見学する施設の名称
{所在地}施設の住所
{費用}東加古川駅から見学先までの往復の交通費、施設に入る費用

(3) ワープロの機能を使った編集

「課題のサンプル」を参考に、テキスト132〜166ページを見ながら、 ワープロの機能を利用して編集してください。

  1. 次の箇所を、右揃えにしなさい
    • 日付(1行目)、学部学科(3行目)、氏名(4行目)、「以上」(23行目あたり)
  2. 次の箇所を、中央揃えにしなさい
    • タイトル(6行目)、サブタイトル(7行目)、「記」(15行目あたり)
  3. タイトル(6行目)、サブタイトル(7行目)に、フォントの種類やサイズを自由に変更しなさい
  4. 自分が重要だと思われる情報に、下線をつけなさい
  5. 「見学先」〜「費用」までを、箇条書きにしなさい(行頭の番号や記号は自分で変更すること)
  6. ページ下の申込書を、表で作成しなさい(セルの結合も使うこと)
  7. そのほかに「これなら読みやすい」と思う設定をしなさい

課題の提出方法

ファイルの保存

編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。

  1. メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
  2. 保存する場所に「マイドキュメント」を設定
  3. ファイル名に「0526」+「学籍番号」+「.doc」を設定(半角文字で)
    • 例:学籍番号がE2061000の場合、ファイル名は「0526E2061000.doc」

課題の提出

保存できたら、eラーニングのシステムにアップロードして、課題を提出します。

  1. 『[課題]案内状の作成』をクリック
  2. 「参照」ボタンをクリック
  3. 保存したファイルを指定して、「開く」ボタンをクリック
  4. 「ファイルをアップロードする」ボタンをクリック

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Last-modified: Tue, 11 Mar 2014 20:20:22 JST (3692d)