課題:情報倫理の○○度チェックの作成
(1) テーマを選択して報告する
チェックリストにするテーマを1つ決めてください。
テーマが決まったら、eラーニングで報告してください。
- 『第14回の課題の提出』をクリック
- 「提出課題を編集」ボタンをクリック
- 選択したテーマを入力して、「変更内容を保存」ボタンをクリック
- 変更内容が保存されれば、報告完了!
(2) チェックリストを考える
選択したテーマに関する、
チェックリストを考えます。
テレビや雑誌などでよく使われる、
「○○度チェック」という方式です。
次のような点に注意して、考えましょう。
- 目的は、テーマに関する注意点や危険性をチェックする
- チェック項目は5つ
- 「これをしたら危ない」「これはトラブルが起こる」という行動や考え方をチェック項目にする
- 配布した資料やインターネット上の情報からチェック項目を考える
(3) チェックリストのスライドを制作する
今回と次回で、
「パワーポイントを使ったチェックリスト」を制作します。
自分が選んだテーマのチェックリスト(プレゼンテーション)を作成します。
- 1枚目:タイトル(タイトルは「○○度チェック」(○○は自分の選んだテーマ))
- 2〜6枚目:チェック項目を実行した結果をイラストや図形を使って描く
- イラスト(クリップアート)はスライド1枚に1つだけ、
- 図形(オートシェープ)は何個でもOK
- 7枚目:チェックの結果を解説する
- スライドのデザインと配色は、自由に設定してよい
- 時間があれば、アニメーションや画面切り替えを設定する
ファイルの保存
編集ができたら、次のようにして、ファイルに保存してください。
- メニューから「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリック
- 保存する場所に「マイドキュメント」を設定
- ファイル名に「0123」+「学籍番号」+「.ppt」を設定(半角文字で)
- 例:学籍番号がC2063000の場合、ファイル名は「0123C2063000.ppt」
課題の提出
この課題の提出は次回です。注意してください。