Webページの検索
検索サイト
Webページの情報を収集・整理し、検索するための仕掛けが、「検索サイト」です。インターネットでの電話帳や観光ガイドのようなものです。本で例えれば、目次や索引にあたります。
| ディレクトリ型(登録型) | ロボット型(全文検索型) |
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代表例 | Yahoo! JAPAN( http://www.yahoo.co.jp/ ) | Google ( http://www.google.co.jp/ ) |
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検索対象 | WebサイトのURL | Webページ内容 |
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収集 | 人間が収集(申請・推薦されたもの) | プログラム(ロボット)がインターネット上から収集 |
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整理 | カテゴリ(分野)に分類 | 内容から索引を作成 |
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検索 | カテゴリを徐々に絞り込む | ページに含まれるキーワードを入力 |
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結果の特徴 | ハズレはあまりないが、結果が少ない 厳選された情報向き(公式サイト、有名サイト) | 結果が多いが、キーワードは確実に含まれる 網羅された情報向き(○○について) |
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キーワードの考え方
- 2つ以上のキーワードで結果を絞り込む
- 探したいページに書いてそうな「単語」や「フレーズ」
- 一度検索して、その検索結果からキーワードを探す
練習: 検索サイトの利用
- Googleを利用して検索してみましょう
- (1) 自分と同姓同名の人
- (2) 迷惑メールのひとつ「スパム」の語源
- Yahoo! JAPANを利用して検索してみましょう(カテゴリ検索)
- (3) 自分の出身高校(小学校・中学校・高校のいずれか)
- (4) 愛知万博の公式サイト
検索のポイント
ブラウザの機能や、検索サイトの特徴を利用して、
より簡単に・より効率的に情報を探し出しましょう。
- 検索結果は「新しいウィンドウで開く」
- 検索結果のリンクは、
右クリックして「新しいウィンドウで開く」を選びましょう。
ほかの検索結果と内容を比較することができます。
- 読み返したい結果は「ブックマーク」に登録
- 検索結果のリストや見つかったページは、ブックマークに残しておきましょう。
あとで、再び再検索するとき便利です。
- 他人のリンク集を利用
- 個人のサイトにある、リンク集を活用しましょう。
管理者がよく利用する、厳選されたページがリンクされています。